沿革
昭和27年4月1日 |
町田第二小学校開校 |
|
初代校長 佐伯義雄 着任 |
昭和28年12月10日 |
4教室増築完成 |
昭和29年3月15日 |
校歌制定・発表会 |
昭和30年11月30日 |
都学校給食研究指定校として発表 |
昭和34年4月1日 |
第二代校長 守屋長雄 着任 |
6月1日 |
若竹学級 設置 |
昭和37年4月1日 |
創立10周年記念 式典挙行 |
昭和39年4月1日 |
第三代校長 小宮保夫 着任 |
昭和40年3月5日 |
理科研究協力校として発表 |
4月1日 |
蜂の巣型鉄筋3階建校舎 完成 |
昭和44年4月1日 |
第四代校長 小川三男 着任 |
8月25日 |
プール建設 |
9月15日 |
改築工事 鉄筋3階建10教室 |
|
管理室7 給食室1 |
昭和46年6月1日 |
第五代校長 小林寿雄 着任 |
昭和47年6月1日 |
訪問学級 開級式 |
昭和48年2月28日 |
体育館建設 |
3月10日 |
創立20周年記念 祝賀会 |
昭和50年4月1日 |
第六代校長 村林平二 着任 |
|
山鳩学級 設置 |
昭和51年3月3日 |
観察池 完成 |
昭和54年4月1日 |
第七代校長 鴻巣良雄 着任 |
昭和56年6月24日 |
創立30周年記念 集会 |
昭和60年3月12日 |
市研究奨励校 |
6月10日 |
ランチルーム使用開始 |
昭和61年8月30日 |
校庭整地 給食室改修工事 |
昭和62年4月1日 |
第八代校長 木谷始 着任 |
9月13日 |
体育館再塗装 |
平成3年4月1日 |
第九代校長 岩田進 着任 |
|
大規模改造工事 |
平成4年6月24日 |
創立40周年記念 集会 |
12月23日 |
給食室 改修工事 |
平成5年6月17日 |
プール 改修工事 |
平成6年4月1日 |
第十代校長 田窪光代 着任 |
8月31日 |
体育館放送・照明設備 改修工事 |
10月27日 |
飼育小屋 移転 |
平成7年4月28日 |
花の花壇コンクール「努力賞」受賞 |
平成8年1月23日 |
東京都図工研究大会南多摩大会参加 |
平成10年3月31日 |
山鳩学級 閉級(町田第六小学校へ移転) |
平成11年4月1日 |
第十一代校長 安塚民江 着任 |
平成12年3月10日 |
市研究奨励校(総合的な学習) |
平成13年2月28日 |
プール付属棟 新設 |
4月1日 |
「学童21」開所 |
11月22日 |
創立50周年記念 式典 |
平成14年3月10日 |
体育館外装工事 |
平成15年3月10日 |
プール改修工事 |
平成16年5月7日 |
市研究奨励校 |
平成17年4月1日 |
平成17・18年度 町田市研究推進校に指定される |
平成18年6月25日 |
創立55周年記念 |
平成19年4月1日 |
第十二代校長 岩本幸治 着任 |
|
平成19〜23年度町田市教育委員会研究校 |
平成22年4月1日 |
セーフティボランティア感謝状受賞 |
平成23年4月1日 |
第十三代校長 菅谷万里子 着任 |
|
プール・給食室 改修工事 |
11月22日 |
創立60周年記念 式典 |
平成24年4月1日 |
平成24・25年度東京都言語能力向上推進校 |
9月1日 |
教室エアコン設置工事 完成 |
平成26年4月1日 |
国立教育政策研究所 学力把握実践研究協力校 |
|
東京都言語能力向上 拠点校 |
|
町田市教育委員会研究推進校 |
12月 |
東校舎防音工事 |
平成27年4月1日 |
第十四代校長 貝原俊明 着任 |
5月 |
校舎防音工事 開始 |
12月 |
全校舎防音工事 完成 |
平成28年4月1日 |
コオーディネーショントレーニング地域推進校 |
6月25日 |
創立65周年開校記念日 |
平成29年4月1日 |
2期制開始 |
平成30年7月 |
校庭芝生化工事 |
平成31年4月1日 |
町田市教育委員会研究指定校 |
令和2年6月 |
体育館空調工事 |
令和2年12月 |
体育館照明工事 |
令和3年3月8日 |
町田市教育委員会研究指定校研究発表会 |
令和4年2月22日 |
創立70周年記念式典 |
令和4年4月 |
町田市特別支援教育推進モデル校 |
令和5年4月1日 |
第十五代校長 永井 晋 着任 |
令和6年2月22日 |
町田市特別支援教育推進モデル校研究発表会 |
令和6年4月1日 |
第十六代校長 卜部 敦彦 着任 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|