学校日記

6年 ICT機器を使って

公開日
2019/07/03
更新日
2019/07/03

お知らせ

  • 50845.jpg
  • 50846.jpg
  • 50847.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7825355?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7826371?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7827310?tm=20240808123208

 総合的な学習の時間に、外国のことを調べています。5月の運動会では、団体演技で世界の国々の建造物を表現することも、この学習の一端でした。
 これまで、ChromeBookを使って、インターネットを通じて調べ学習をしてきましたが、今はグループで調べたことをまとめています。G Suiteを使うと、写真やキーワードを基にプレゼン画面をそれぞれが同時に編集し、共有できます。動画を撮影して提示しようとするところもあります。どの子も慣れた手つきで操作しています。
 また、Pepperをグループの一員として、発表の際に台詞を言わせようと、プログラムを作成しているところもありました。
 一方、紙芝居やペープサート、劇などで調べたことを発表するグループもあります。ICT機器を活用し自分の得意な方法を使って発表しようとする姿に、これからの社会に必要な力を蓄えつつあると感じました。
 一斉指導から児童主体の学び合う学習へ。チャイムが鳴っても、子供たちの学びはなかなか終わることはありませんでした。