学校日記

4年音楽「ともだちの歌」ある年の夏の海で〜

公開日
2024/09/06
更新日
2024/09/06

学校日記

  • Caches747281337.235839.jpeg
  • Caches747281144.335328.jpeg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310203/blog_img/31800225?tm=20240906183448

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310203/blog_img/31800226?tm=20240906183449

音楽室から4年生の朗らかな歌声が聞こえてきました。

「ともだちの歌」作詞:峯陽     作曲:A.ノビコフ

ある年の夏の海で 僕らは知り合ったのさ

燃えるような太陽が 二人をともだちにした

(中略)

つの日も朗らかに元気よくうたおう

離れていても心は一つ僕らはいつも仲間さ


40年くらい前、自分が小学生の時に音楽の授業で歌った曲を令和の目の前の子供達が元気に歌っている姿を見て、ノスタルジックな気分に涙がこぼれそうになりました。


この歌を子供の頃に歌った思い出をお持ちの方は、みなさんの中にもいますでしょうか??(いたら、私も歌いました〜とお声かけください!)