2023ステンドグラス2

学校日記

ブラインドサッカーを体験しました !!(2学年)

公開日
2022/05/03
更新日
2022/05/03

できごと

  • 427353.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1320095/blog_img/8041015?tm=20240808123208

 本校ではオリ・パラ教育の一環として「パラスポーツに親しむ」活動を取り入れ、今年も2年生がブラインドサッカーの体験をしました。(4月12日、13日)
 実際にプレイされている選手の技を見せていただいた後は、アイマスクを着け、視覚を遮られた状態の中で、周囲で声をかけてくれるパートナーの声や、手をたたく音を頼りに
・決まった場所まで歩く
・転がってきたポールを拾い上げて、パートナーに手渡す
・ボールをゴールに蹴り込む
 という3つの段階を踏みながら、徐々に動きに慣れていきました。最後は、いくつかの班に別れて競争しましたが、生徒たちはチームの仲間をお互いに思いやりながら、集中して、楽しそうに活動に取り組んでいました。
 「障がいに対する理解が広まることも大切だが、パラスポーツに挑戦している人たちのことを思い出して、励みにしてもらえると嬉しい」と講師の方が話されていたことが印象に残りました。