学校日記

1/27(火)【1年生】特別の教科 道徳の様子

公開日
2026/01/27
更新日
2026/01/27

学校日記

 本日、2校時に1年生の教室で行われていた道徳の授業を参観しました。取り扱った教材名は「ええところ」。

 主人公の「あいちゃん」は自分には“ええところ(長所)”がないと悩み、友達の「ともちゃん」に自分の長所は何か尋ねます。すぐには答えが返って来ず、「明日答える」との返事が。次の日返ってきた答えは、『手が温かいこと』。それを聞いた「あいちゃん」は掃除で手が濡れた友達の手を一生懸命温めるという行動に出ます。何人もの友達の手を温めているうちに、「あいちゃん」の手も冷たくなってしまって…それを見た「ともちゃん」から返ってきた言葉は『あいちゃんの一番ええところは、誰に対しても優しいところや』。…というハートフルなお話でした。


 授業では、「あいちゃん」の気持ちの変化を考えた後に、先生から1年生の子供たちに、「みんなも友達のええところを探してみよう」との呼びかけがありました。その呼びかけを受けてクラスの友達の長所を考え、ワークシートに記入しました。(2枚目の写真がその時の様子です。)どの子も友達の“ええところ”を真剣に考えて、たくさん記入することができました。クラスの雰囲気もとて温かく、1年生の心の成長を感じることができました。


文責 副校長