学校日記

6/15(月)【6年生】準備に熱が入ってきました

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

学校日記

 本日、4時間目に6年生の教室をのぞいてみると、数人の子供たちが集まって何かしていました。よく見ると、たくさんの折り紙を折っています。何をしているのか聞いてみると、いよいよ来週に迫った「ひなたまつり」の準備をしているところだと言います。「ひなたまつり」では3年生以上がお店を出し、自分のクラスのお店をきりもりしたり、他の学年やクラスのお店に行って楽しんだりします。

 小学校生活最後の「ひなたまつり」となる6年生のこのクラスでは、段ボール迷路のお店を開くようです。教室にいない子供たちは、多目的室で作業をしていると言うので、そちらにも行ってみると大量の段ボールを整理していました。たった一日お店を開くにもたくさんの準備が必要です。その中で、時にはクラスメイトと意見が合わず衝突することもあるかもしれません。しかし、それも一つの学習だと思います。意見の相違を乗り越えて(または折り合いをつけて)、クラス全体の目標に向かって進んでいくためにはどうすればよいか考え、実行するところに成長があるのだと思います。6年生には、是非その経験を大切にしてもらいたいと思います。


文責 副校長