学校日記

6/16(火)【1年生】算数の授業の様子

公開日
2026/06/16
更新日
2026/06/16

学校日記

 2時間目に1年生の教室に行ってみると、算数の授業をしていました。10までの足し算のお話を一人一人が考えて、本を作るという内容でした。たくさんの計算式を正しく解く力ももちろん重要ですが、実際の計算場面を想像できる(絵や図に表すことができる)力は、今後の学習においてとても重要になります。

 子供たちはというと、リンゴ、チョウ、コップ、ケーキなど思い思いに想像しながら足し算の本作りをしていました。「最後のケーキは特大にする!」と言って描いている子もいて、微笑ましかったです。


文責 副校長