学校日記

6/18(木)朝読書の様子

公開日
2026/06/18
更新日
2026/06/18

学校日記

 今回は、朝読書の様子をお知らせします。子供たちの登校後、各学年の様子を見に行ってみると、それぞれの学年・クラスで「朝読書」に取り組んでいました。図書室で借りた本を静かに読むクラス、学級(学年)文庫の本の中から読みたい本を選んで読むクラス、中にはクラスの係活動の一つとして、読み聞かせを行うクラスなど、様々な形で子供たちは読書に取り組んでいました。

 今日のような雨の日は、体育や校庭遊びができなくなることがあります。そんな時に読書はぴったりだと思います。今日、4年生の男子に「どんな本が好き?」と聞いてみると、「少し怖いホラー系の本が好き」という答えが返ってきました。理由を聞くと、怖いところもあるけれどドキドキ感がいいんだとか。話はそこで終わってしまいましたが、お互いに好きな本を伝え合って読んでみる・・・そんな読書活動もいいかもしれないなと思いました。今日話した4年生の男子には、今度おすすめの本のタイトルを聞いてみようと思います。


文責 副校長