学校日記

6/19(金)朝の1コマ

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

学校日記

 昨日、給食の記事を載せましたが、ひなた小では毎朝保健給食委員会の子供たちが、職員室前の献立ボードにその日の給食メニューと材料を掲示してくれています。今朝も6年生の委員会の子供たちが仕事をしてくれていました。今日の給食メニューの一つに「鮭のレモン焼き」がありますが、“鮭”という漢字は常用漢字ではないため、小学校の漢字ドリルなどには出てきません。あんなによく見るのに・・・と思うかもしれませんが、社会科や理科で鮭(さけ)と読み仮名付きで出てくるか、スーパーなどで目にするのがほとんどです。そういう点では、保健給食委員会の子供たち(少なくとも今日の献立を書いた子は)+αの学びをしたことになります。朝から給食のことを考えているとおなかが減ってきました。今日の給食も楽しみです。


文責 副校長