6/23(火)【1年生】そら豆のさや剥きをしました。
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校日記
今日は、給食に使用するそら豆のさや剥きを1年生がお手伝いしました。
初めて触る大きな豆のさやにびっくりしていました。
「真ん中のすじを優しく押して開く」か「さやをひねって開く」という方法を聞き、それぞれ自分のやりやすい方法で山盛りのさやから豆を取り出しました。
それぞれのクラスで、「そらまめくんのベッド」の絵本を読んだり、そらまめクイズをしたりして、他の豆との違いやそら豆の特徴を学ぶことができました。
給食に、自分たちが剥いたそら豆が出ると、嬉しそうにしていました。
「そら豆は苦手だけど頑張る!」と言って食べたり、「大好きだからたくさん食べる!」とおかわりをしたり、それぞれの反応が見られました。
ぜひ御自宅で今日の感想などを聞いてみてください。