学校日記

5年生 算数の授業

公開日
2021/10/19
更新日
2021/10/19

お知らせ

  • 343174.jpg
  • 343175.jpg
  • 343176.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7825733?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7826709?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7827512?tm=20240808123208

 分数のたし算引き算の学習です。分母の異なる分数を足すにはどうしたらよいか、説明するという問題が出ました。5年生はノートに自分の考えを書いていきます。その後、グループで話し合い、1枚のボードに考えをまとめています。友達と話し合ううちに、考えが整理されていきます。ボードを書く人、発表する人と自然と役割が分担され、まとめることができました。
 各グループからの発表になると、皆静かに聞いています。通分することの意味や最小公倍数を分母にするのとそうでないときについて、意見が出ました。全体で話し合うと、今日の算数の学習のねらいである「友達に考え方を説明する」のに、どうやって伝えたら分かりやすいかが見えてきます。