パラリンピアン鹿沼有里恵さんにたすきを渡しました
- 公開日
- 2019/08/28
- 更新日
- 2019/08/28
お知らせ
本校卒業生の鹿沼友里恵さんが走って来校されました。鹿沼さんは2016年リオパラリンピック女子タンデムロードタイムトライアルで銀メダルを獲得されました。今年で選手生活を終えられたとはいえ、8月25日の北海道マラソンにも参加されたそうです。
鹿沼さんは、町田市出身のマラソン選手である大迫傑さんや関根花観さんを応援するために、7月8月と町田市内の全小学校をまわって走っています。各学校から応援メッセージが書かれたたすきを受け取り、9月15日の東京オリンピック・パラリンピックのマラソン代表選考会「マラソン・グランド・チャンピオンシップ(MGC)」で走る2人に渡します。本校では、6年生がたすきに応援メッセージを書きました。
今日は、校長室で5年生代表の3名が鹿沼さんにたすきを渡し、そのあと各教室をまわっていただきました。昔学んだ町六小の校舎を懐かしく思われ、子供たちと気さくにお話ししてくださいました。各学年の学習の様子についても、興味をもっていらっしゃいました。9月15日には、町田市立野津田陸上競技場でマラソン選考会の様子が大型画面に映し出され、皆で応援する企画があります。子供たちにもぜひ競技場に来て応援してほしいと話されていました。
雨が降ってきたのですが、それでも明るく笑顔で次の学校へと走っていかれました。鹿沼さんの素敵なお人柄に触れ、スポーツを通して人と人とのつながりを大切にされている生き方に感銘を受けました。