学校日記

研究授業 5年生

公開日
2024/05/30
更新日
2024/05/30

お知らせ

  • 774681.jpg
  • 774682.jpg
  • 774683.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7826335?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7827287?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7827973?tm=20240808123208

 「言葉の意味が分かること」という説明文の学習です。筆者が言う「言葉の意味は面である」ということについて、子供たちが前の時間までに理解してきました。今日は「言葉の意味は面であるクイズ」をトリオで考えました。子供たちは難しいながらも、友達と意欲的にクイズ作りに取り組んでいました。
 この単元では、要旨をまとめることを学びます。授業後の研究協議会では事例が分かると要旨が分かること、子供たちが作った事例が適切な事例であるか、本文に立ち戻って判断する必要があると、講師の細川太輔先生からご指導いただきました。