10月1日都民の日の給食
- 公開日
- 2021/10/01
- 更新日
- 2021/10/01
給食室より
牛乳
深川めし
明日葉のおひたし
ちゃんこ汁
みかん
10月1日は東京都の記念日「都民の日」です。そこで今日は東京都をテーマにした給食を作りました。
深川めしは昔、東京湾でとれた貝を漁師さんが煮てごはんにかけたのが始まりといわれています。名前の由来である「深川」は現在の江東区にあたります。
明日葉は、東京都の島である伊豆諸島の特産品です。今日は神津島産のものを使用しました。特徴的な香りがあり好みが分かれる野菜ではありますが、日常ではなかなか手に入らない東京都の特産品の味を、子どもたちに感じてもらえたらと思い献立に取り入れました。
「ちゃんこ汁」は、お相撲さんの料理として知られる「ちゃんこ鍋」をイメージして作りました。相撲で有名なのは、両国国技館がある東京都墨田区です。鶏肉と魚、たくさんの野菜と油揚げを入れて、具沢山の汁物に仕上げました。
このようなご当地献立や世界の料理は、食育の一環でしばしば献立に取り入れるのですが、毎回「いつにも増しておいしく仕上げなければ」と思います。それは、その地域、その国のイメージを左右する責任を給食が担うことになるからです。おいしいご当地給食をきっかけに、子どもたちが日本や世界のことに少しでも興味を持ってくれたら良いなと思っています。