学校経営方針

2024年度 学校経営方針(概要)

2024年度学校経営方針(概要)
             町田市立高ヶ坂小学校 校長  学校教育目標
         〇心豊かな思いやりのある子ども
         ○自ら考えやりとげる子ども
         〇健康で明るい子ども

学校経営の基本方針
【めざす学校像】
    1 児童が笑顔で生き生きと活動する学校
    2 教職員がONE TEAMとなり、学ぶ組織として協働する学校
    3 保護者や地域の方々が、安心して子供を託せる学校
【めざす児童像】
    1 自分で考え、判断し、自分の言葉で表現する児童
    2 友達や先生、保護者、地域の方とあいさつができる児童
    3 自己を見つめ、他者を理解する児童
【めざす教師像】
    1 一人一人のよりよく生きようとする力を大切にする教師
    2 ルールとリレーションを大切にする教師
    3 「君語り 我聞く」という対話の姿勢を大切にする教師

【教育基本方針】
 1 社会に開かれた教育課程の実現に向けて
  (1)地域の人材や環境を生かした体験的活動を企画・立案し、実施する。
  (2)情報発信と公開を積極的に行い、教育活動への理解を求める。
 2 確かな学力の定着と向上に向けて
  (1)町田市の「授業をデザインする8つの取組」や「高ヶ坂ファイブ」を踏まえ、児童が「分かる、できる、楽しい授業」を展開する。
  (2)学習への興味・関心を高め、主体的に「学び続ける」児童を育てる。
 3 豊かな人間性の育成のために
  (1)生命を大切にする心や他人を思いやる心、規範意識等を育む。
  (2)児童の自己有用感を高め、人との関わりを通して自分も他者も大切にできる態度を養う。
 4 体力の向上と安全指導のために
  (1)運動の日常化と健康教育及び食育の充実を図り、基礎体力の向上を図る。
  (2)安全な環境を整備し、自己・他者の命や心身を守る力を育成するための全校体制を徹底する。

教育基本方針を推進するための具体策
 1 学力向上プロジェクト「自ら学ぶ力」
  (1)基礎的・基本的な知識・技能の習得、自分のことばで表現する活動の重視(サークル対話、下学年への発表)
  (2)自己を振り返り、修正する活動の重視(ペア学習、グループ学習)、タブレット端末の活用、ドリルソフトの活用による基礎学力の定着
  (3)高ヶ坂ファイブの徹底、高ヶ坂タイムの充実、読書活動の充実、家庭学習や自学自習の定着と充実

 2 ふれあい力向上プロジェクト「人を思いやる力」
  (1)多様性の尊重(人権尊重)、いじめを許さない規範意識の醸成(学校いじめ防止基本方針)、自尊感情や自己肯定感の育成
  (2)細やかな児童理解・児童指導、安全・安心な環境づくり、あいさつの励行、道徳教育の充実、キャリア教育、たてわり班による活動
  (3)学校運営協議会や地域の外部人材との連携協力、サポートルームやスクールカウンセラー、関係機関との連携、保幼中との連携
 
 3 体力向上プロジェクト「自ら鍛える力」
  (1)コオーディネーショントレーニングの継続、運動旬間による運動意欲の育成(持久走、なわとび、長なわとび)
  (2)体育授業の改善(運動量の確保、特性に合った準備運動)、運動の日常化(遊びの充実)、自分の身体を知る保健学習
  (3)食育を意識した給食指導(栄養黒板の活用、食物アレルギー対応)、生活リズムの徹底(早寝早起き朝ご飯)