学校全体
絞り込み条件
さらに絞り込み
-
年度
-
コンテンツ
-
タグ
記事
-
5日(木)6時間目、6年1組は体育の時間でした。「ハードル走」の学習です。今回は、これまでのめあてを意識して走りました。途中で、先生から走る際の指導があり、指名を受けた2人が実際に走りました。子ども...
2024/12/05
学校全体
-
5日(木)5・6時間目、6年2組は図画工作の時間でした。「ライトニングタワー 〜うつりかわる心〜」の制作をしています。LEDライトに4本の竹ひごを付けてタワーに見立て、その周囲を白いスズランテープで...
2024/12/05
学校全体
-
5日(木)5時間目、2年2組は生活の時間でした。1年2組の子どもたちの前で「えがおのひみつ たんけんたい」の発表をしました。2年生にとっては3回目の発表ですが、伝える相手が1年生のため最初は緊張をし...
2024/12/05
学校全体
-
5日(木)5時間目、2年1組は生活の時間でした。「えがおのひみつ たんけんたい」最後の発表を1年1組で行いました。順番は教室での発表と同じです。調べてきたことを、グループの仲間と協力してしっかり伝え...
2024/12/05
学校全体
-
5日(木)のランチルームは、2年1組の番でした。教室にいる時よりも早くに「いただきます」ができました。それだけ、ランチルームでの給食を楽しみにしていたことが分かります。
2024/12/05
学校全体
-
5日(木)の給食は、コラボブックメニューが登場しました。「スイートポテト」です。図書委員が本の表紙と合わせて、本の紹介をしています。子どもたちは朝から「今日はスイートポテトだ」と楽しみにしていました...
2024/12/05
学校全体
-
5日(木)2時間目、1年2組は道徳の時間でした。「どうぶつの かぞく」の話から、親のカンガルーが我が子にしていること、親のニホンザルが子ザルにしていることを理解しました。そこで、自分の家族はどうだろ...
2024/12/05
学校全体
-
5日(木)2時間目、6年2組は社会の時間でした。「明治の国づくりを進めた人々」の学習です。江戸から明治への変化として、「大政奉還」について調べました。西郷隆盛や勝海舟などの名前や写真、攘夷や無血開城...
2024/12/05
学校全体
-
コラボブックメニュー第二弾は、「スイートポテト」です。しっかりと滑らかになるまでつぶし、カップに取り分けてオーブンで焼きます。今日のさつま芋は、町田市で育てられたものを使って作りました。
2024/12/05
学校全体
-
5日(木)2時間目、3年1組は保健の時間でした。体育の中の保健領域の学習です。「健康な生活」と題して、一日の生活の仕方を振り返ったり、生活の仕方チェックカードの記入を始めたりしました。学習を通して、...
2024/12/05
学校全体