学校日記

4年生のみなさんへ

公開日
2020/08/21
更新日
2020/08/21

お知らせ

  • 168926.jpg
  • 168927.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/7957659?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/7959628?tm=20240808123208

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、こんにちは。
例年より短い夏休みですが、計画を立ててすごすことはできましたか。

先生は…この前、セミの羽化(うか)を見ることができました。
セミのよう虫のせ中から、すき通った緑色のセミが出て来るところでした。
いつも見ている茶色いセミと色がちがったのですが、みなさんはなぜちがうのか知っていますか。
調べてみるとセミは、40分ほどかけて羽化し、その後は羽をピンとのばしてかわかすそうです。羽がかわくと茶色っぽくなり、とぶことができるようになるようです。木の幹(みき)と同じような色に変わることで、てきから見つかりづらくなります。
調べて分かったことでおまけ話ですが、セミがなくのは、オスだけでメスを見つけるためらしいです。もしかしたら、かっこいいなき方をするセミを見つけられるかもしれませんね!笑 
今回は、がんばり坂でセミの羽化を見つけました。何気なく通っている場所でも、探してみればたくさんのふしぎを発見できます。
みなさんも何気ない日常から、ふしぎを見つけてみてくださいね。

月曜日は、元気よくみなさんに会えることを楽しみにしています。


4年生たんにん より