学校日記

つる美とつる太郎より9月2日

公開日
2020/09/02
更新日
2021/01/07

つる美とつる太郎日記

  • 173545.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/7957677?tm=20240808123208

今日は朝のうちに熱中症アラートが発令されました。こんなに涼しいのに変だなあと思っている間にどんどん気温が上がり予報通り暑くなってしまいました。校庭での活動は、出来なかったので、みんな教室で上手に過ごしていました。

1年生の算数では10より大きなかずの学習をしていました。手のゆびより多い数が出てくると数えるのが大変ですね。どうやると上手に数えられるのかな。10のまとまりや、5のまとまりを使うなどこれまでの学習とくらべたり、習ったこととつなげたりして考えることができていました。

お昼ごろからまた曇りはじめ、みんなが帰る頃にはすっかり曇り空になってしまいましたね。どうやらこの天気は日本の南の方で生まれた台風たちと関係があるようです。天気については、5年生の理科で学習しますよ。興味がある人は、ぜひ調べてみてくださいね。

天気予報によると雨は夜から明日も続くとのこと。今日は満月なのですが見えるでしょうか。中秋の名月、お月見の満月は10月1日だそうです。

明日は雨でも熱中症の危険度は高いようです。気をつけて登校してくださいね。