学校日記

6月3日の給食

公開日
2024/06/04
更新日
2024/06/04

つる美とつる太郎日記

今日の給食
こめこのなすいりドライカレーライス バジルサラダ 
ブルーベリーヨーグルト 牛乳

今日もおいしい給食ができました。ドライカレーに入っているなすの旬は、初夏〜秋にかけてです。夏のなすはみずみずしいのが特徴です。また、皮のむらさき色の部分には、美肌によいとされるポリフェノールという栄養がたくさん含まれています。今日はなすを少し大きめに切って、油で揚げてからカレーに入れました。ぜひ旬のなすを味わってくださいね♪
また、ブルーベリーヨーグルトのブルーベリーソースも給食室で手作りしました。実はブルーベリーにも、先ほど紹介したポリフェノールが入っていますよ。

  • 778104.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/21593081?tm=20240808123208