5月31日(火)社会科見学に行ってきました!
- 公開日
- 2022/06/08
- 更新日
- 2022/06/08
6年生
6年生になって初めての校外学習に行ってきました。
目的地は、昭和館・二重橋周辺(皇居周辺)・国会議事堂です。
まずは、昭和館見学(1・2号車)と二重橋散策グループ(3・4号車)に分かれ、ゆとりをもって、それぞれの場所を見学しました。
昭和館では、戦中〜戦後の時代について資料見学を行いました。戦中では、「出征」「統制」「少国民の時代」「終戦へ」をテーマに戦中の生活の様子や戦場での被害状況、自分たちと同年代の子供たちがどのような生活を送っていたかを知ることができました。戦後では、「混乱」「改革」「教育」「復興」をテーマに戦争後の生活の大変さや、三種の神器の登場などから日本が復興していく様子を知ることができました。
子供たちは、それぞれに戦争の思い、今に至るまでの苦労を知り、平和への願いをもちながら、考えを深めていました。
二重橋では、鎌倉時代の末期に活躍した軍師である楠木正成像をスタートに、皇居周辺を散策しました。子供たちは、お堀や城など昔ながらの情景とビルが立ち並ぶ近代的な情景を同時に見渡せる場所を歩きながら、広大な土地と歴史の歩みを感じ、不思議な感覚をもちながら散策することができました。
最後は、国会議事堂。国会議員の方からの説明を聞き、これまでに学習してきた国会の内部を歩きました。歩いている床が高級感漂うカーペット、何室もある大きな会議室など、日本を代表する場所を目で見て、肌で感じることができ、その雄大さに感心している子供たちの姿がありました。国会議事堂を出ると「都道府県の木」と呼ばれる議会開設80年を記念して、全国の都道府県から贈られた木が植えられた場所を歩きました。子供たちは、自分に関わる都道府県の木や、お気に入りの木を見つけながら歩くことができました。
夏休みに予定されている日光林間学校に向けて、自分たちの行動や生活力の課題を感じつつ、充実感に溢れた社会科見学を行うことができました。