校内研究(低学年分科会 研究授業)
- 公開日
- 2024/11/26
- 更新日
- 2024/11/26
お知らせ
11月13日(水)に4回目の研究授業を以下の通り1年3組で行いました。
教科「道徳科」
教材名「ええところ」(東京書籍)
主題名「わたしのいいところ」(個性の伸長)
本年度の研究テーマである「個を大切に 考える楽しさを味わいながらら 共に学びあう児童の育成〜ユニバーサルデザインと特別支援との連携〜」をもとに、今年度最後となる研究授業を行いました。
教科「道徳科」
教材名「ええところ」(東京書籍)
主題名「わたしのいいところ」(個性の伸長)
本年度の研究テーマである「個を大切に 考える楽しさを味わいながらら 共に学びあう児童の育成〜ユニバーサルデザインと特別支援との連携〜」をもとに、今年度最後となる研究授業を行いました。
高学年、中学年、あおば学級に続き低学年分科会として1年生の学級で行いました。
ユニバーサルデザインの手立てとしては、日頃から授業の流れをパターン化しすることで見通しを持たせ、安心して授業を受けられるようにと、ハンドサインを使いました。児童全員が授業に参加できる学級づくりや話型ワークシートや表情による視覚化などの手立てをとりました。
初めてたくさんの先生方に囲まれて授業をする児童の不安感が解消されるようにと、教師が手を握る「動作化」のタイミングや、聴覚効果を考えた静かな声かけなど、一ヶ月以上前から取り組んでおり、全員が安心して授業に参加できているように感じました。
講師からは、個への支援について通常学級でできる支援の範囲や、合理的配慮について講義があり、個別支援についての理解を深める貴重な時間となりました。