学校日記メニュー

学校日記

お知らせ

  • 集団下校訓練

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    お知らせ

    集団下校訓練が行われました。

    地区班ごとに集合し、教員が最終解散場所まで引率しました。

    自然災害や不審者などの緊急事態を想定して、一人ひとりが真剣に取り組む様子が見られました。

  • 集会委員会集会

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    お知らせ

    集会委員会による「先生クイズ集会」が行われました・

    なかよし班ごとに並び、なかよし班で答えを考えて、正解だと思う側(A:校庭側,B:道路側)に班長を先頭にして班ごとに移動しました。

    楽しそうに活動に取り組む様子が見られました。



  • なかよし班活動

    公開日
    2026/06/11
    更新日
    2026/06/11

    お知らせ

    お昼の集会の時間と昼休みの時間に、なかよし班委員会によるなかよし班活動が行われました。

    4年生が1年生を迎えに行き、1年生にとっては初めての異学年交流でした。

    ゲームを楽しみながら自己紹介をしたりと、各教室で工夫して遊ぶ様子が見られました。



  • 小山中央フェスタ

    公開日
    2026/06/06
    更新日
    2026/06/06

    お知らせ

    6月6日(土)は、学校公開日で小山中央フェスタが行われました。

    オープニング集会では、代表委員会の児童が、取り組む上での7つの約束について、Meetで全校児童に呼びかけました。

    スローガン『やりがいを持ち、だれもがHAPPYになれる小山中央フェスタ』を目指し、

    各クラスで、ゲーム・工作・迷路などのお店を開きました。全校児童が、いきいきと活動に取り組む様子が見られました。

  • 環境美化委員会集会

    公開日
    2026/06/04
    更新日
    2026/06/04

    お知らせ

    環境美化委員会集会が行われました。

    クイズを通して、花壇の側を通るとき、正しい掃除の仕方やあいさつをするときの注意点などを

    全校児童に紹介しました。一人ひとりが、意識して学校生活を送るようにしましょう。

  • 中央タイム

    公開日
    2026/06/02
    更新日
    2026/06/01

    お知らせ

    6月の中央タイムが行われました。校長先生のお話では、水無月の意味やサッカーワールドカップについてのお話がありました。

    ワールドカップが行われる開催都市について調べてみてもいいかもしれませんね。

    6月の生活目標「室内での遊びを工夫しましょう」についてのお話もありました。

    梅雨の時期、教室で過ごすことも多くあると思います。工夫して怪我なく過ごしていきましょう。

    教育実習生の紹介もありました。

  • プール開き集会

    公開日
    2026/06/02
    更新日
    2026/05/28

    お知らせ

    6月から始まる水泳指導に向けて、体育委員会によるプール開き集会が行われました。

    笛の合図確認や注意事項などを、劇を通して分かりやすく全校児童に伝えました。

    「楽しみ!」「わくわく!」の気持ちもあると思いますが、水は命に関わる怖いものでもあります。

    しっかりと話を聞き、学習に取り組みましょう。


  • 道徳授業地区公開講座・授業公開

    公開日
    2026/05/20
    更新日
    2026/05/16

    お知らせ

    5月16日(土)は、学校公開日でした。

    道徳授業地区公開講座では、どの学年の児童も、積極的に自分の意見や考えを発表し、生き生きと活動に取り組む様子が見られました。

    講演会・意見交換会が体育館にて行われました。

  • 引き渡し訓練

    公開日
    2026/05/20
    更新日
    2026/05/16

    お知らせ

    引き渡し訓練が校庭にて行われました。

    震度5弱の地震が発生したことを想定しての避難訓練でした。

    いざというときに自分の命を自分で守るために、一人ひとりが真剣に臨む様子が見られました。


  • 中央タイム

    公開日
    2026/05/12
    更新日
    2026/05/11

    お知らせ

    全校昼会が行われました。全校昼会の名称は、「中央タイム」と呼ばれることになりました。

    校長先生のお話では、あいさつの大切さについてでした。あいさつは、人を元気づけられるもの、なかよくなれるもの等のお話でした。

    すすんで、自分からあいさつできるといいですね。

    読書週間が始まりました。この機会に、いつもは読んだことがない、さまざまなジャンルの本に親しんでいきましょう。

    先生からのお話では、「すすんであいさつをしましょう」についてのお話がありました。

    引き続き、廊下の移動も注意していきましょう。 水分補給もわすれずに行いましょう。