学校日記メニュー

学校日記

サポートルーム

  • サポートルーム 6年生 協力ドミノ 

    公開日
    2024/11/13
    更新日
    2024/11/05

    サポートルーム

    • IMG_20241105_092434.jpg
    • IMG_20241105_092449.jpg

    https://machida.schoolweb.ne.jp/1310209/blog_img/54385864?tm=20241105160445

    https://machida.schoolweb.ne.jp/1310209/blog_img/54385865?tm=20241105160445

    小集団活動「協力ドミノたおし」では、一人一人が紙に書いたコースを繋げてドミノブロックを並べ、完成させたら倒してみるという活動をしました。「協力してコースを作る・根気強く挑戦する」ことがめあてです。

    何度かドミノブロックを倒してしまう場面もありましたが、繊細な作業に根気強く取り組むことができました。また、友達のコースとの境目を階段状にするなど、創意工夫し協力する姿も見られ、成長を感じた1時間でした。


  • サポートルーム 2年生 ことばの缶つみ

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    サポートルーム

    • IMG_20241002_165606.jpg
    • IMG_20241002_165658.jpg
    • IMG_20241002_165636.jpg

    https://machida.schoolweb.ne.jp/1310209/blog_img/54178312?tm=20241004102545

    https://machida.schoolweb.ne.jp/1310209/blog_img/54178313?tm=20241004102545

    https://machida.schoolweb.ne.jp/1310209/blog_img/54178314?tm=20241004102545

    サポートルームの2年生グループでは「言葉の缶つみ」という活動を行いました。

    「自分の仕事をする」「協力して缶をたくさん積む」の2点がめあてです。

    「言葉を考える人」「文字を探す人」「缶を積む人」の3つの仕事に分かれ、一つ一つに五十音、濁音、半濁音、促音、拗音そして長音記号が書かれた缶を使い、下から順に積み上げしりとりを行います。

    缶を多く積むために必要な協力とは、何かを考えながら取り組みました。