合唱コンクール
- 公開日
- 2019/11/28
- 更新日
- 2019/11/28
お知らせ
【 心に届いたすばらしい合唱コンクール♪ 】
10月31日(木)に今年度の合唱コンクールが開かれました。1年生から順番に発表が始まりました。校長の私は、いつも通り審査員として席についていました。実は、この審査員が私にとっては本当に嫌な役なのです。なぜなら、どのクラスの合唱を聴いてもうまく聞こえてしまい、順位がつけられないのです。1年生の発表が数クラス終わった段階で、評価は同じぐらいになり差がつきません。それに加え、今年の1年生はどこもうまいのです。どこかのコンクールにだしても対抗できるほどすばらしいものでした。保護者の皆さんからも「うまいわ。」という声がもれていました。そして2年生。この学年も審査員泣かせです。昨年の経験がある上に、審査員を困らせるようなテクニックを持っています。その上、各クラスの指揮者のパフォーマンスも素晴らしく、思わず見とれてしまい合唱を聞き逃してしまいそうでした。しかし、一番困らせてくれたのは予想通り3年生でした。どのクラスもしっかりと声が出ていて、男女のバランスも文句のつけようがありません。甲乙つけがたい状況です。それに加えて、アカペラで歌うクラスも出現してしまい、またそれが会場をうならせるようなできでした。もうすぐに審査員を辞退したいような気分になるほど、すばらしいできでした。
今年も例年通り連合合唱部の発表と、審査員で来ていただいた金井中元副校長の佐川雅夫先生の指揮によるPTAとPTAOBの皆さんの合唱が披露されました。どちらも素晴しい合唱で、コンクールに花を添えてくれました。今年はそのほかに、連合合唱部、PTA+元PTAの皆さんのご協力の下、教員が「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメに登場するキャラクターに扮してパフォーマンスを披露させてもらいました。あまり練習もできずに本番に臨みましたがさすが先生達です。舞台に立つとアドリブを混ぜながら役になりきり、会場を大いにわかせていました。
最後に、会場まで足を運んでいただきました保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。今年は例年よりもたくさんの方にお出でいただきありがとうございました。生徒も、いつもより力を入れてコンクールに取り組めたことと思います。このような皆様の力が学校を盛り立て、お子様方を成長させる源になると信じております。ぜひ、いつでも学校をのぞきに来て下さい。金井中はいつでも学校を公開しております。