6/24(水)【5年生】社会科の自由進度型学習の様子
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校日記
本日3時間目に5年生の社会科の授業を見に行きました。授業では自由進度型学習が行われていました。
【自由進度型学習とは】一斉に同じペースで進む従来の授業とは異なり、一人ひとりの理解度やペースに応じた学習スタイルです。「何を・どの順番で・どこまで学ぶか」を子供が自分で決めます。学び方も1人で集中して取り組むか、友達と教え合いながら進めるか選択します。
授業では、学習課題が2つ用意され、子供たちはどの課題に取り組むか選んで学習に取り組んでいました。教室前方の大型テレビには学習の流れが示され、それを子供たちは確認しながら自分のペースや学び方に応じて学習を進めました。集中して取り組んでいるときの子供たちの表情がとてもよく、ノートには学習したことの記録がびっしりと書き記されていました。5年生、頑張っています!
文責 副校長