学校日記

6年生 国語の授業

公開日
2022/05/18
更新日
2022/05/18

お知らせ

  • 441667.jpg
  • 441668.jpg
  • 441669.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7825894?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7826864?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310175/blog_img/7827638?tm=20240808123208

 「笑うから楽しい」という文章を4つの段落に分けてそれぞれカードにしました。段落ごとの内容をよく読んで、主張と事例の2種類に分けました。さらに、これらの段落をどのように並べたら読み手を共感させることができるかを考えました。今までに学習した説明文の構成を思い浮かべ、文章の内容を吟味しながらカードを並べています。
 自分の考えがまとまったら、グループで検討します。この伝え合いがとても大事で、友達に自分の考えを話しているうちに、思考が整理されます。また、友達の考えを聞いて、多面的な見方ができるようになります。本校の研究ではここ3年間、子供たちが伝え合う学習を重視して行ってきました。そのため、子供たちの意見交流も活発に行われています。グループの意見をまとめて、ホワイトボードに書きました。どんな構成がよいか、次の時間に全体で学習します。