6月22日(月)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
給食
牛乳、きびごはん、魚の一味焼き、切干大根のうま煮、みそ汁
きょうのごはんには、きびを入れました。きびは、黄色い粒で冷めてももちっとした食感とコクが特徴です。黄色いのはもちっと白いところはふわっとしていて美味しい!と食感の違いを感じながら食べてくれていました。切干大根は、大根を細く切って干し、カラカラに乾燥させたものです。生の大根だとすぐに食べないといけませんが、干しておくと長くとっておけるようになります。また、干すことで栄養もギュッと凝縮されています。魚はさばを使いました。とても脂がのっていて皮まで美味しくいただきました♪