児童代表の言葉、3年生
- 公開日
- 2023/12/25
- 更新日
- 2023/12/25
校長室より
2学期頑張ったことを発表してくれたのは、3年生です。4人ともよく考えて書いた、とてもすばらしい作文でした。
「2学期勇気が出せて少し強くなれた。友達に言わなくては行けないことがある時も、友達が傷つかないように優しく言っていこうと思います。」「本を読むこともたのしくなったし、ダンスも上手になった。できなかったことができるようになって嬉しい。3学期は計算を早くできるようにしたいです。」「漢字の練習を家でたくさんしました。お父さんとも練習したり、テストの日の朝も練習したりしました。諦めそうになっても自分の力でやり抜くことをこれからも大切にしていきたいです。」「学芸会の役決めのオーディションに落ちてしまいました。でも悔しくなかったのは、自分より役にピッタリだなと思う子がいたからです。自分を見つめる力が成長しました。」「どんぐりまつりでたくさんの友達に葉書を送りました。いっぱい交流して仲良くできて、人と関わる力を伸ばすことができました。」
子供たちが日々、いろいろなことを考えながらよく頑張ってきたことが本当によく伝わってきます。
あゆみを持ち帰る今日は、成績の良し悪しばかりに注目するのではなく、子供たちのそれぞれの思いに寄り添って小さな頑張りも、大きな頑張りも、お家の方からたくさん褒めていただきたいと思います。