学校日記

【4年】自由進度学習(折り返し地点)

公開日
2025/02/28
更新日
2025/02/28

学校の様子

  • 1000029682.jpg
  • 1000029683.jpg
  • 1000029684.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/blog_img/232113993?tm=20250228185126

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/blog_img/232113994?tm=20250228185126

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/blog_img/232113995?tm=20250228185127

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/blog_img/232113996?tm=20250228185127

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/blog_img/232113997?tm=20250228185127

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/blog_img/232113998?tm=20250228185127

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/blog_img/232113999?tm=20250228185128

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310185/blog_img/232114000?tm=20250228185128

1〜4枚目:展開図を考えるコーナー。サイコロ作りが始まったり、面をさらに二分した展開図を考えたりと、発展的な学びを楽しむこどもたちです。失敗することも推奨して、失敗した展開図を展示するコーナーも作りました。

間違っても授業に遅れることはなく、誰に知られるわけでもなく、何度でも試せる環境って、これまでの授業ではなかったのではと思います。

5枚目:混んでいた時期もあったコーナーですが、今は空いています。こういうところに来て、辺や頂点の数を繰り返し確認できるのも、いいところです。環境を整えれば、自分のペースで立ち戻ることができます。

6枚目:最近、混んできた「GPS」コーナー。座標の感覚をつかむ学びですが、最近はこどもたちが自分で問題を作り、友達同士で解き合っています。

7〜8枚目:算数を先に取り組んでいた子が多かったのか、国語の学習に向かっている子も増えています。※日によって、また時間によってもかなり変動するのですが。掲示物を参考に、あれこれ指示されなくても自分で学んでいます。この後、図書室も開放されましたが、多くの子が図書室に移動して続きに取り組んでいました。自分の好きな空間で学びたいというのは、お気に入りのカフェで仕事したいのと同じ感覚だろうなと思います。


4年生は来週の(水)がラスト・デイです。

最後までこどもたちがどんな変容を遂げるのか、楽しみです!