学校日記

12月20日の給食

公開日
2021/12/20
更新日
2021/12/20

つる美とつる太郎日記

今日の給食
きび入りごはん 豆とじゃがいものそぼろ煮 魚の塩麹焼き
糸寒天と野菜の和え物 牛乳

今日の魚は「あじ」です。小さな骨はほとんどないと思いますが、よくかんで食べましょう。給食の「あじ」はニュージーランドなどの海でとれるもので、みなさんがスーパーや魚屋さんで見かけるものより大きなあじを切り身にしてもらっています。日本の伝統的な調味料の塩こうじを使って味をつけました。和え物に入れた「糸寒天」は天草という海藻から作られています。この天草は、東京都にある島々、伊豆諸島でとられた物を使っているんですよ。伊豆諸島にはどんな島があるか知っていますか?

  • 380522.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/7958284?tm=20240808123208