学校日記

11月20日の給食

公開日
2023/11/20
更新日
2023/11/20

つる美とつる太郎日記

  • 689232.jpg
  • 689233.jpg
  • 689234.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/7959215?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/7960636?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/7961723?tm=20240808123208

今日の給食
チキンピラフ チリコンカン ジュリエンヌスープ 
町田のゆずはちみつゼリー 牛乳

『チリコンカン』はアメリカでよく食べられている料理で、もともとはメキシコという国の料理です。『チキンピラフ』と一緒に、よ〜くかんで食べましょう♪『町田のゆずはちみつゼリー』は、町田市でとれた「ゆず」を使って作られています。町田市内の農家では多く作られているのですが、表面 に傷があるなどの見た目の問題で、多くのゆずが捨てられていました。そこで、果実ではなく果汁やゼリーなどの加工品にすることで、食品ロスを減らしていく取り組みを行っています。みなさんがおいしく食べることで食品ロスの削減につながるんですよ♪