学校日記

つる太郎のくいしん坊ばんざい1月27日

公開日
2021/01/27
更新日
2021/01/27

つる美とつる太郎日記

今日の献立は、うぐいすきなこあげパン、みそワンタンスープ、コールスローです。
全国学校給食週間3日目の今日は「給食うまれの人気メニュー」です。昭和20年代(今から70年くらい前)、戦争が終わって食べ物の少ない時期は、アメリカから贈られた支援物資の小麦粉で作られたパンが給食の主食でした。牛乳はなく、脱脂粉乳をお湯で溶かしたミルクを飲んでいました。パンは今ほどやわらかくなく、かたくなってしまったパンを子供たちにおいしく食べてもらいたい!という給食調理員さんの工夫でうまれたメニューが「揚げパン」です。今でも人気メニューですね。今日は青大豆の「うぐいすきなこ」味です。ほんのり緑色は自然の色なんですよ。今日もよく味わって食べましょう。(給食つうしんより)

  • 236102.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310193/blog_img/7957574?tm=20240808123208