今日の小山田

【1年生】生き物を見つけよう

公開日
2021/09/28
更新日
2021/09/28

1年生

  • 331468.jpg
  • 331469.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310200/blog_img/7981048?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310200/blog_img/7984650?tm=20240808123208

今日は、生活科の学習で、校庭で生き物を探しました。
校庭には、トンボやバッタ、トカゲやチョウ…いろいろな生き物がいました。
「バッタは背中を持つといいんだよ。」「ショウリョウバッタの顔は小さいね。」
と気付いたことを友達と話し合いながら、生き物を観察していました。
夢中になって、トンボを追いかけたり、バッタやチョウを捕まえたりする子どもたちはさすがです。校庭の芝生に生えているオオバコを使って、草花遊びもしました。どのオオバコが強いか勝負して、盛り上がりました。
10月になったら、みんなで里山で生き物や秋の草花を見つけにいきましょうね。