今日の小山田

音楽科より

公開日
2020/06/04
更新日
2020/06/16

専科

学校で、みんなと会えるようになってとてもうれしいです。



学校では、まだ歌ったり リコーダーをふいたりはしていません。

心の中で あつく 歌う♬ 、歌詞の意味を理解する、リコーダーを指でおさえる リズム打ち、楽典、鑑賞という学習内容になっていますが


なんと!!3年生で ひくい『ド』の指使いまで、マスターしているお友達がいました!
(宿題では シラソまで)

話を聞くと
「お兄ちゃんが教えてくれた」
「ママが教えてくれた」

とのこと。


それから、5年生からは
「弟に教えてあげたよ」

という話も聞きました。

6年生からは
「動画みたよ〜旅立ちの日に歌った!」
という声。


なかなか学校では授業ができず、もやもやしている中、すごくうれしく感じました。
ありがとうございます。






さてさて、久しぶりにクイズです

このリコーダーのちがいは何でしょう?
(色ではありませんよ)
答えはまた次回!

  • 144161.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310200/blog_img/7979971?tm=20240808123208