今日の小山田

11月20日 今日の給食

公開日
2020/11/20
更新日
2020/11/20

給食

  • 210729.jpg
  • 210730.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310200/blog_img/7980265?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310200/blog_img/7983971?tm=20240808123208

今日は、鳥取県の郷土料理「どんどろけごはん」と「じゃぶ汁」でした。
どちらも初挑戦なので、朝から栄養士と調理員はドキドキ・・・
初挑戦にしては、いい感じに出来上がりました。

「どんどろけごはん」は豆腐の混ぜご飯です。「どんどろけ」とは方言で雷という意味があるそうです。豆腐を炒めるときにバリバリバリ・・・と雷のような音がすることから名づけられたそうです。名前とは違い、優しい味がしました。

毎月、郷土料理を出して掲示物で紹介しています。
掲示が増えていくことを楽しみにしてくれている子どももいます。
来校した際には、ぜひご覧ください。

今日の献立
どんどろけごはん、じゃぶ汁、野菜の甘酢和え、牛乳