12月15日 校長室より 6年生算数
- 公開日
- 2020/12/15
- 更新日
- 2020/12/15
今日の小山田
今年度から本格実施となった新しい学習指導要領では、高学年の算数の学習について、新しい項目「データの活用」が追加されました。
これまでも学習してきたことをベースに、6年生では「目的に応じたデータの収集や分類整理」に加えて、「集めたデータから導いた結論は妥当か」ということも加え、考えを深めていきます。
たとえば、1組、2組、3組の10日間にわたる長縄八の字跳びの練習のデータから、大会でどのクラスが優勝するか予想しようというものです。練習時の平均記録の高さとするのか、最高記録なのか、記録の伸び具合なのか、何を自分の考えの根拠とするかによって、結論が変わってきます。
この学習は、新しい学びの一端を垣間見ることができる単元でした。