1年生の保護者のみなさまへ
- 公開日
- 2020/04/23
- 更新日
- 2020/04/23
お知らせ
いかがお過ごしでしょうか。体調は崩されていないでしょうか。今大変な時ですが、保護者の皆様とはまた一段と協力し合いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。以下、子どもたちへのメッセージを記載しますので、お子さんに読んでいただけますと幸いです。
1年生のみなさんへ
(お子さんに読んであげてください)
*********************************
1年生のみなさん、元気にすごしていますか。先生たちは、みんな元気です。
はやく、みなさんに会いたいですが、今は我慢しなければいけません。さみしいです。
みなさんが、学校に来たときに気持ちよく勉強ができるように、生活指導補助の先生と一緒に、準備をしています。
給食練習カードには挑戦していますか?しゃもじやお玉を上手に使えるようになると、給食当番が楽しくできますよ。
鉛筆は、正しく持てましたか?難しいけど頑張って練習してみてください。線を正しくなぞれたらすごいです。
でも、一番大切なのは、健康です。早寝、早起きをして、ご飯をしっかり食べて、体も動かすことができていると嬉しいです。元気だったら、おうちのお手伝いも、たくさんしてください。
*********************************
また、臨時休業中の課題への御協力も誠にありがとうございます。追加の課題を出しますので、御家庭で取り組んでください。
【国語】
○しょしゃの教科書のP2〜9までの「しょしゃたいそう」「じをかくしせい」「えんぴつのもちかた」「てのうごかしかた」の動画を見てやってみる。
QRコードをスマートフォンやタブレットで読み取ると動画で閲覧できます。
【算数】
○教科書「あたらしいさんすう1」P2〜11
教科書の所々に見本として写真が載っていますので、参考にしてください。
1日2ページくらい。道具箱のブロックも使います。ブロックの出し入れが、短い時間でできるように練習もしてみましょう。
P.3・コアラの傘は足りるか考える。(傘とコアラを線で結んで比べる)
・ウサギはみんな一輪車にのれるか考える。(線で結んで比べる)
P.4,5・椅子と熊、花と蝶を比べる。それぞれの上にブロックを置く。
・それぞれの数を見やすくするために、下にブロックを並べなおす。
・足りたかどうかを言う。
P.6,7・絵を見てどんな動物が何をしているかお話しする。
・タヌキと同じ数の仲間をさがす。(タヌキと同じ5になるかブロックを上において確かめてみる。)
・他の同じ数の仲間を探す。
P.8,9・大きい数字の横の○を数に合わせて鉛筆で塗る。最初に外側の線をなぞってから中を塗ると綺麗に塗れます。
・数字の書き方を指でなぞって確認してから枠の中に書いて練習する。
P.10・数を数えてから字を書きこむ。
P.11(「ならべよう」のみ)ブロック5個でいろいろな形をつくる。
以上となります。引き続きよろしくお願いいたします。
小山中央小学校1年担任一同