校長あいさつ
校長あいさつ
町田第一小学校のHPをご覧いただきありがとうございます。本校の24代目の校長、
佐野友隆です。
本校は町田市の中で一番古い学校です。明治6年に創立。昨年度に150年を迎えました。
さて、私は「子どもまんなか主義」という言葉を学校経営の中核にすえています。本来はヨーロッパの街づくりの言葉なのですが、この言葉の意味を深めていくと「教師は子どものおかげで教師でいられる」「親は子どもがいるおかげで親になれた」ということになります。
教師は時々子どもが勉強ができないことを子どものせいにします。でも「子どもまんなか主義」では「教師は子どものおかげで教師でいられるのだから、教え方を再考していこう」と考えることを求めます。
親は時々自分が出来ないことさえ、子どもに求めることがあります。「子どもまんなか主義」では子どもが産まれたおかげで自分がお父さんやお母さんになれた。その「子どもが産まれた瞬間の幸せを忘れない」という考え方を求めます。
大人側のご都合主義はやめていこう。「もし子どもがいなかったら…」「自分が子どもの立場だったら…」という視点で物事を見つめ直していきたいと考えるのです。
私自身も、大人のご都合主義をぬぐいされない人間です。自分の反省も生かしながら、「子どもまんなか主義」を進めていきたいと思います。