給食室より その6
- 公開日
- 2020/05/12
- 更新日
- 2020/05/12
給食
みなさん、元気に過ごしていますか?
1日3食しっかり食べていますか?
からだを動かしていますか?
食に関するお話の第5回目のきょうは、「野菜」についてです。
給食では毎日たっぷりの野菜が出ます。みなさんが苦手な野菜が出る日もあります。野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり含まれています。せっかくごはんや肉などを食べても、ビタミンが不足すると、体の中でごはんや肉などの栄養が上手に利用されずに流れていってしまいます。なんとなく調子がすぐれない人は、野菜をたっぷり食べてみてください。何日か続けてみてください。すぐには無理ですが、そのうち体が軽くなって頭もスッキリとしてくると思います。運動も忘れずにしてくださいね。
きょうは、緑黄色野菜のにらを使った「にらたまスープ」を紹介します。おうちの人といっしょに作ってみてくださいね。
春が旬のにら!「にらたまスープ」
[材料]4人分
鶏ガラスープのもと 11g(大さじ1弱)
水 480g
ぶた肉 12g
にんじん 40g(1/5〜1/4本)
たまねぎ 40g(1/8個)
もやし 45g
塩 4g(小さじ1)
しょうゆ 7.4g(大さじ1/2)
豆腐 120g(1/2丁)
片栗粉 4.5g(小さじ1弱)
たまご 80g(小2個)
にら 40g(ひと握り)
ねぎ 40g(10センチ)
[作り方]
1, にんじんは千切り、たまねぎは半分に切ってスライス、にらは4センチ位、ねぎはななめ小口切りにする。豆腐はさいのめ(1センチ角くらい)に切る。
2, なべに水を入れて沸かし、鶏ガラスープのもとを入れる。(給食では、にわとりのガラを肉屋さんに持ってきてもらって使っています)
3, 強火のまま、肉を入れて、色がかわったら、野菜を上から順に入れていく。もやしまで入れたら、弱めの中火にして煮る。
4, 野菜が煮えたら、塩としょうゆを入れる。豆腐も入れる。片栗粉は2倍の水を入れて溶いておく。たまごも割って溶いておく。白身が固まらないように、箸できるように混ぜる。
5, 強火にして、沸騰したら水溶き片栗粉をダマにならないように少しずつ入れながら混ぜてとろみをつける。さらに沸騰したら、たまごを少しずつ入れて混ぜる。にらとネギを入れて、味見をしてOKならできあがり!
☆にらはベータカロテンやビタミンCなどのビタミン、カルシウム、鉄分などのミネラルが多く、硫化アリルという独特のにおいのもとになる成分は、ビタミンB1の吸収を促し、疲れをとります。