給食室より その7
- 公開日
- 2020/05/14
- 更新日
- 2020/05/14
給食
みなさん、元気に過ごしていますか?
1日3食しっかり食べていますか?
課題は進んでいますか?
食に関するお話の第6回目のきょうは、「くだもの」についてです。
給食では旬のくだものが出ます。春はいちごやさくらんぼ、びわなど、夏はもも、メロン、すいかなど、秋はぶどう、柿、なしなど、冬はりんごやみかんなどです。旬の時期はたくさん出回りますが、季節を過ぎると姿を消してしまいます。ビタミン、ミネラル、糖質などの栄養素がとれます。体の調子を整える働きをします。毎日食べたい食品です。
皮をむくのが面倒、という人は、面倒がらずに食べてみましょう。食べすぎると糖質のとりすぎになってしまうので気をつけましょう。
きょうは、「フルーツヨーグルトクレープ」を紹介します。おうちの人といっしょに作ってみてくださいね。
簡単でおいしい!「フルーツヨーグルトクレープ」
[材料]4枚分
バター 12g(大さじ1)
たまご 50g(1個)
砂糖 4.5g(大さじ1/2)
牛乳 150g(3/4カップ)
小麦粉(薄力粉) 55g(1/2カップ)
油 4g(小さじ1)
みかん缶 40g
もも缶 40g
パイン缶 40g
りんご缶 40g
プレーンヨーグルト 60g
[作り方]
1 耐熱の器にバターを入れレンジで30〜40秒加熱して溶かしバターを作る。
2 ボールに卵を割り入れて、泡だて器でほぐし、砂糖、牛乳を加えて混ぜる。
3 小麦粉を少しずつ入れてダマにならないように混ぜる。
4 一度ざるなどでこしてから、1の溶かしバターを加える。ラップをして30分冷蔵庫でねかせる。
5 フライパンを熱し、油を入れて、弱めの中火にして、4の生地をおたま1杯分くらいを真ん中に流しいれ、薄く広げて焼く。表面が乾いたら、菜箸などで持ち上げて裏返してさっと焼く。
6 くだものの缶詰は、開けて汁を切り、大きいものは一口サイズに切る。ヨーグルトを入れて混ぜる。缶詰のくだものが甘いので砂糖は入れない。
7 5の生地が冷めたら、6のフルーツヨーグルトをのせて包んで、できあがり!
☆いちごやキウイフルーツなど、季節のくだものを飾ってもきれいです。
☆生クリームをホイップして絞り出すのもいいですね。
☆フルーツヨーグルトは、2〜3か月に一度くらい給食に出す定番メニューです。