学校日記

11月の安全指導

公開日
2022/11/02
更新日
2022/11/02

お知らせ

  • 522078.png
  • 522079.png
  • 522080.png

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310182/blog_img/7876835?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310182/blog_img/7877943?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310182/blog_img/7878544?tm=20240808123208

今日は給食の時間に、交通安全についてのお話をしました。

止まっている車のそばを通る時は、見通しが悪くなります。
反対車線から車や自転車が来たり、止まっていた車が急に動き出したり
急にドアがあいたりすることもあります。
十分に気をつけて通るようにしましょう。

交差点を渡る時は、走らず歩いて渡りましょう。
どんなに急いでいるときでも、信号を守り、青になったら渡るようにしましょう。
その時、きちんと手を上げて、運転している人に見えるようにするのもいいですね。

また先月、自転車の乗り方についてのお話をしましたが、自転車でも左側通行を守らなかったり、信号無視をしたり、一時停止を守らなかったりすると、警察に捕まってしまったり、罰金を払わなければいけなくなったりしてしまうようになりました。
交通ルールをきちんと確認し、歩くときも自転車に乗るときもきちんとルールを守るようにしましょう。

学芸会も目前です。安全に過ごせるといいですね。