学校日記

給食室より No10

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

お知らせ

  • 136696.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310182/blog_img/7876174?tm=20240808123208

「新じゃが」がおいしい時期です。
皮が薄くてみずみずしい新じゃが。
今日は給食室では定番のじゃがいもを使った料理を紹介します。

「韓国風肉じゃが」
(作り方)
・炒め油 適量 
・にんにく 1片(チューブのものでもOK)
・しょうが 1片(チューブのものでもOK)
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/2本
・豚肉 100g
・酒 大さじ1
・こんにゃく 100g
・干しいたけ 1枚
・新じゃが 中4個
・だし汁 200g
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・コチジャン  小さじ1
・にら  30g
・ごま油 小さじ1
・ごま  大さじ1

(作り方)
1、鍋に炒め油を入れて、みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れて炒める。
2、玉ねぎ、にんじん、豚肉を入れて炒める。酒を加える。
3、下ゆでしたこんにゃく、じゃがいも、しいたけを加えて炒める。
4、だし汁を加えて煮る。調味料を加える。
5、仕上げににら、ごま油、ごまを加えて仕上げる。

※普通の肉じゃがを作るように、作ってください。
※普通の肉じゃががあまった時に、コチジャン、にら、ごま油、ごまを加えて、味をかえて食べることもできます。