【3年】自由進度学習、場づくりの工夫
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
+3
ゴムや風で動く車を走らせる場所の確保が大変で今日の1時間目は、視聴覚室を使いました。この実験をするには狭くて、(写真では人が少なめですが)、時間帯によっては大行列になってしまうことも。
そんな時は自己調整力を発揮して、「今は違う学習にしようっと」と、算数のプリントに切り替える子もいます。
2時間目は、体育館が使える!ということで、説明のパネルなどを移動して、体育館でのびのび実験ができました。
画像3枚目は、算数の長さの学習で使う「切り株」たちです。様々な太さの幹があり、2人で協力しないと測れないものもあるのがミソです。
こちら、Learning Crewの皆さんに作っていただきました。こういった教材づくりのお手伝い、本当にありがたすぎます!