学校日記

6月23日の給食

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

つる美とつる太郎日記

今日の給食 ごはん ツナコロッケ 野菜の梅ドレ すまし汁 牛乳

今日のコロッケは、ツナを入れて衣をつけて油で揚げました。コロッケは、中のあんを丸めてからパン粉をつけて油で揚げていきますが、作るときにはいくつかのコツが必要です。まずは、中の具をしっかりと冷ますことです。次に、空気が入らないように丸めてしっかりとパン粉をつけることです。さらに、油の温度も重要です。180℃くらいの高い温度で揚げていきますよ。そうすることで、形もきれいなおいしいコロッケを作ることができます。今日も調理員さんが1つ1つ心をこめて作ってくれました。