学校日記

感染症対策 つるよんスタイル

公開日
2020/06/01
更新日
2020/06/01

お知らせ

保護者の皆様
町田市立鶴川第四小学校
校長 悴田 隆良
2020.5.29

 感染症を防ぐため、学校では鶴四小独自の決まりを作って、子供たちと教職員で共有することにしました。「つるよんスタイル」としてお知らせします。なお、このスタイルは15日までの分散登校期間で、それ以降は状況に応じて変更していきます。


感染症対策 つるよんスタイル


1 常時すること

・換気 :窓は基本全開にします。
      扇風機は常に稼働します。
     エアコン使用時も、対角線上の窓を広く開け、休み時
     間は全開にします。
・マスク:常に着用します。ただし、体育等、学習内容や活動場所に
     よっては外して活動したり、児童の体調 に合わせて着脱
     したりすることもあります。
    (熱中症予防のため、室温調整とこまめな水分補給をします)
     マスクを外すときは、ビニール袋に入れます。
    (チャック付きが望ましい。記名をする。)
     布マスクには記名をします。
     予備のマスクはランドセルに入れておきます。

・ソーシャルディスタンス:座席の間隔は、1から2m開けます。
・消毒 :教職員が校内見回りする際、アルコールを持ち、手すりな
     どの随時消毒を行います。 講師の先生は使用した教室を
     消毒をします。 気になる箇所はその都度消毒をします。
     児童はさわりません。


2 1日の生活

登校
・ソーシャルディスタンスを守った登校をします。

登校時(教室に入る前に)
・健康観察カードを担任の先生に見せます。
(検温していなければ教室に入る前に保健室へ行きます)
・手洗いをします。

朝の会 担任の先生が健康カードのチェックと健康観察

授業
・全員が前向いて受けます。
・個人の教材教具を使用し、貸し借りはしません。
・共用で道具を使用しなければならない場合は、使用前後に手洗いを
 します。

〇の活動はできます。
▲の活動はできません。

【教室での授業】
〇児童が前を向いて行う授業
▲話し合い活動やグループ活動

【体育】
〇保健学習や体つくり運動・表現運動
〇屋外で行う運動
▲呼気が激しくなる運動
▲密集する運動・組み合ったり、接触する運動
▲共同の道具を使う運動

【理科】
▲実験や観察

【音楽】
▲合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカなどの管楽器演奏

【図工】
▲共同制作などの表現や鑑賞の活動

【家庭科】
▲調理実習

5分休み・中休み・昼休み
・換気(エアコン使用時)
・手洗い
・必要があれば、担任による消毒をします。
・遊具は使用しません。(ボールは15日以降使用させる予定)

給食
・「手洗いの歌」の曲に合わせて、手洗いを丁寧にします。歌は何度
 か繰り返します。
・配膳は、教員がします。(マスク・エプロン・三角巾着用)
・座席は、前向きで食事中の会話はしません。
・食器返却時は密集・密接を避けて行います。皿や食べ残しは自分で
 片づけます。
・配膳台は、洗濯済みの布巾を使用し、水拭きをします。(布巾は、
 毎日ワゴンと一緒に配布されます。使用後はワゴンと一緒に返却し
 ます)
・給食後も手洗いをします。

掃除
・かんたん清掃⇒その後、手洗いをします。

下校
・ソーシャルディスタンスを取った下校をします。

下校後
・教職員が子供たちがよく触る場所を重点的に消毒します。
 (机・ドアノブ等)
・水道の蛇口
 

※教室を出入するときは、手洗いをします→専科教室・図書室へ入る
 ときも同様です。
※管理職や養護教諭が校内を見回る際に、手すり等の消毒を随時行い
 ます。


参考文献:文部科学省 学校における新型コロナウイルス感染症に関
 する衛生管理マニュアル 「学校の新しい生活様式」


3 保健室対応
・37.5度以上は、早退します。家庭で様子を見てください。
・保健室は、病人のみで、子供の出入りはしません。
 けがをした人は、職員室で対応します。
・養護教諭は、病人が出た場合、保健室に入る際上着を変えます。
 病人が下校した後、消毒を行います。



4 出席停止の扱いについて

以下の場合は、出席停止になります。
・本人が新型コロナウイルス感染症と診断された場合
・本人が濃厚接触者の場合
・本人または同居の家族に発熱などの風邪症状がみられた場合

※腹痛・下痢・嘔吐・既往症(喘息など)・けがによる欠席は、病欠
 になります。
※感染予防のため、学校を欠席する場合は副校長までご連絡ください。