給食が始まりました!
- 公開日
- 2020/06/03
- 更新日
- 2020/06/03
お知らせ
子供たちが楽しみにしていた給食が、本日から始まりました。
初日の今日は、ご飯、カレー、ぶどうゼリー、牛乳です。
給食開始にあたって、学校では色々準備をしました。
・消毒研修
・日ごとの喫食数の調査
・教職員への配膳の仕方の周知(子供たちは自分の席で配膳を待ちます)
・食材の発注
・給食費に関するお知らせ(7月末に引き落としになります)
・紙パック入り牛乳の開始による空パック収集場所の確保
・給食室周辺の整備と消毒 などです。
給食の配膳をすることで、子供たちが学ぶことが多いのですが、感染予防のために教職員が行っています。今日はさっそく「先生、お野菜はないの?」と質問が出ました。普段からバランスを考えた給食だったと改めて思いました。
宮城県の小学校に勤める友人がいて、東日本大震災の後の給食について聞いたことがあります。調理ができないので、「ご飯、みかん、がんもどき、牛乳」といった感じのメニューが続いたそうです。
「ご飯もがんもどきもパック入りでさ、配るの、早い早い!ま、食べられただけで嬉しかったな」
6月再開が決定した後、3日目から温かい給食が食べられることは、本当に有難いと思いました。施設が崩壊したわけではないので、友人の学校とは違う面はありますが、たくさんの方が、不休のお仕事をしてくださったことに感謝いたします。
(文責 和地)