10月2日 校長室より 6年生算数
- 公開日
- 2024/10/02
- 更新日
- 2024/10/02
今日の小山田
円の面積の学習も後半に入ってきました。円の面積は、半径×半径×3.14で求められることが分かりました。式を丁寧に読み解いていくと、円の形をたてが半径、横が円周の半分の長方形になることも見えてきました。
今回は、複合図形の面積を求めます。円の面積の公式だけでは求められません。どうしたらいいでしょうか。それぞれ子どもたちからアイデア卯が出されました。
今日の小山田
円の面積の学習も後半に入ってきました。円の面積は、半径×半径×3.14で求められることが分かりました。式を丁寧に読み解いていくと、円の形をたてが半径、横が円周の半分の長方形になることも見えてきました。
今回は、複合図形の面積を求めます。円の面積の公式だけでは求められません。どうしたらいいでしょうか。それぞれ子どもたちからアイデア卯が出されました。
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