学校日記

一足早い夏祭り

公開日
2021/07/17
更新日
2021/07/17

校長室より

  • 311160.jpg
  • 311161.jpg
  • 311162.jpg

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310211/blog_img/8026889?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310211/blog_img/8029413?tm=20240808123208

https://machida.schoolweb.ne.jp/1310211/blog_img/8031513?tm=20240808123208

昨日放課後、本校第一体育館で大戸囃子ミニ発表会が開かれました。この企画は、9年生有志が先月、全国をオンラインで結んだ会に参加したことがきっかけで実現しました。生徒たちは前日朝の職員朝会で、発表会の趣旨をを先生方に説明しました。また校内には、手作りポスターも掲示しました。昨日は給食のない午前授業にもかかわらず、大勢の児童生徒が体育館に集まりました。おかめ、ひょっとこ、きつね、獅子に扮した生徒たちは普段の彼らとは別人のように変身し、見る側の心は一足早い夏祭りの雰囲気に浸っていました。(ステージからフロアに降り、児童の近くで演じた際、児童が逃げ惑う光景がとても微笑ましく目に映りました)