学校日記

2026.6.18

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

給食室より

6月18日のメニュー…牛乳、じゃこと梅のごはん、イカのかりん揚げ、じゃがいもとわかめのみそ汁、塩もみ野菜


 今日のごはんには、「梅の果肉」が入っています。

梅は5月~7月が旬で、「梅干し」や「梅ジャム」「梅シロップ」「梅酒」などにして食べられます。梅に含まれる「クエン酸」には、食欲が増す働きや疲れをとる働き、血流を良くする働きなどがあります。梅を食べて、暑い季節も元気に過ごしましょう。

じゃこも入っているので、よく噛んで食べてください。