2026.6.18
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
給食室より
6月18日のメニュー…牛乳、じゃこと梅のごはん、イカのかりん揚げ、じゃがいもとわかめのみそ汁、塩もみ野菜
今日のごはんには、「梅の果肉」が入っています。
梅は5月~7月が旬で、「梅干し」や「梅ジャム」「梅シロップ」「梅酒」などにして食べられます。梅に含まれる「クエン酸」には、食欲が増す働きや疲れをとる働き、血流を良くする働きなどがあります。梅を食べて、暑い季節も元気に過ごしましょう。
じゃこも入っているので、よく噛んで食べてください。