☆ステイホーム・町三小のみんなの楽しい過ごし方 7☆
- 公開日
- 2020/05/17
- 更新日
- 2020/05/17
全校
☆ご家庭でのご協力に感謝いたします。
・はじめは、毎日の課題をやりきるのでせいいっぱいでしたが、だんだんと、ひらがなを書くのがはやくなり、花丸をもらえると、テンションが高くなり、更に頑張っていました。悪いところは言わず、大げさでも、この字上手にかけたね〜等と褒めるとうちの子は、集中力が持続しました。
遊びは、プラレールとレゴでいろんなコースなどを作り、1人遊びを楽しんでいます。それが一段落すると、ゲームや動画、テレビを見る時間が、増え、困っていた時に、UNOを家族でやるようになり、家族全員で楽しい時間を過ごしています。
・子供が頼むことはきげんよく、きく。
・家の中でも頭や体を動かせて良かったのは、「宝探しゲーム」です。かくれんぼでは隠れる場所も限られるので、小物をお宝と見立てて、家のあちこちに隠して、探し合いっこしました。「五月人形が怪しい」などとヒントを小出しにしたり、なかなかスリリングで盛り上がりました。
・部屋の模様替えの際、ダイニングテーブルをひっくり返し、中に椅子を入れてバスタオルでマストにして、「海賊船ごっこ」もしていました。中学生の上の子まで、そんなことしていいの〜?とばかりに、一緒に海賊になり切ってノリノリでした。
・5月に入り暖かくなってきたので、庭で簡単にBBQしました。お昼過ぎから夕方まで、ゆっくり時間をかけて。昼ご飯と夕ご飯を兼ねられて、汚れるのも気にしなくていいので、親にとっても子供にとっても最高の時間でした。
・外ではマスクして大人しくしている分、家の中では、少しだけ羽目を外すのがポイントかも知れません。
☆褒めたり、笑顔で受け答えしたりすること、家族の楽しい時間をもつこと・・・心のつながりが子供の心を温め、次への頑張りに・・・。
「笑顔」は「ちから」♡